早起きするコツ

負の連鎖

おはよう御座います。
最近またダメな自分の連鎖に陥っておりました。

11時半頃帰宅し、ダラダラとネットサーフィンして3時に就寝。
朝は8時半まで寝てしまい何もできないという日々。。。

もっとよくないのは、一度ダメになってしまうと、翌日も同じような過ごし方をしてしまう。
そして今日もダメだった。。となげく。
まさに負の連鎖に入り込んでしまってた

どうやって断ち切るのか

先日、仕事が10倍早くなるすごい方法という記事を書きましたが、そこにあった「夜に予定を無理やりいれる」というのを実行してみました。

昨日は7時から飲み会の予定を入れて、10時頃までがっつり飲んでました。
いつものように11時、12時まで仕事ができると思ってると、やっぱり「まだ時間あるな」とダラダラと仕事をしてしまいます。

しかし、「今日は7時には帰らないと・・」と思っていると日中の仕事への集中力が違います。
お陰で18時頃には昨日の仕事は終わってました。
そして家に帰ったら何もせず(PCすら開かずに)11時には寝ました。

すると朝は自然に6時に起きることが出来ました。

まとめ

「夜に予定を立ててしまう」というのと、「早起きして勉強するから、夜はなにもしない」というのを実践すれば、自然とこの負の連鎖から抜けだして早起きができるようになりました。
あとはこれを継続するのが大事ですけどね。