人生を変える!悪習慣を断つ方法

習慣は人生を変えてしまう

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

出典ウィリアム・ジェイムズ(近代心理学の父)


これはいい意味でも悪い意味でも通じる。
良い習慣が身につけば良い方向に人生は変わるし
悪い習慣が定着していれば人生は悪い方向へと転じてしまう。

たとえば、毎日5Km走るという行動を習慣化出来れば、より健康で若々しくなり
睡眠もきっちりと取れて、仕事も捗るようになり、昇進したり、異性からモテるようになるかもしれない。

逆に、タバコがやめれないとかなら、どんどん不健康になり、周りにも悪影響を及ぼし、跳ね上がる税金も我慢して払い続けて
お金が貯まらず、しまいには肺がんを患って莫大な医療費を払いながら最悪死に至るかもしれない。


僕の場合

僕には今いくつか辞めたいと思っている悪習慣がある。

  • youtubeでひたすらお笑い動画を見る
  • アダルト動画をひたすら見る
  • iphone2chまとめサイトをひたすら見る
  • 寝すぎる


どうしてもこれらを断ち切りたい。
1個ずつ解決策を考える前に、こういった悪習慣を断ち切るための方法をいくつか考えてみる。

悪習慣を断ち切る方法

小さなことからはじめる

例えば、急に2chまとめサイトを見ない!と言っても結構難しいし
タバコを今から1本も吸わないとかってのも結構指南の技である。
そこで、「2chまとめは1日5記事まで」とか、「タバコを1日5本にする」みたいに小さいハードルから徐々にクリアしていく方法。

紙に書く

twitterfacebook2chに書き込んだり、evernoteに書き出すよりも
紙に書く方が効果が抜群らしい。
なぜなら、デジタルの媒体だと情報は埋もれていくし、次第に目につかなくなっていく。
ただ、紙に書いてトイレにでも貼っておけば毎日意識できる。

人に宣言する

これはめちゃいいらしい。特に、寝坊という悪習慣を経ちたい場合は、上司に「明日は7時に出勤します」
と宣言してしまえば寝坊するわけにはいかなくなる。
だってそれで遅れたら、上司からの信用を一気に失うことになってしまう。
僕は毎日言おう言おう!と思いながらも、心のどこかで「寝坊したらどうしよう・・」という考えが邪魔して
結局宣言できたことはない。今年こそは言うぞ。

例外を作らない

30日は例外を作らないことが大事らしい。
例えば、禁煙なら、「今日は飲み会だしいっか」みたいな考えは30日間は我慢すべき。
30日経つと習慣になって、禁煙できるらしい。

毎日振り返る

1日の終わりに5分でもいいから、今日の自分を振り返り、なぜできたのか。なぜ出来なかったのかを
考えることが日々の成長につながるらしい。
でも面倒臭すぎて僕は2日以上続いたことがない。

悪習慣をしてしまいそうな状況を予め避ける

上の「例外を作らない」でも言いましたが、禁煙しようとしてるのなら、なるべく飲み会に参加しないようにしたり
その飲み会の席にタバコが大嫌いな女性を呼ぶとかして、自分が喫煙をしそうな状況を避けることが大事である。
あとはタスポを捨てるとか。笑


じゃあ僕はどうするか。

  • youtubeでひたすらお笑い動画を見る
  • アダルト動画をひたすら見る
  • iphone2chまとめサイトをひたすら見る
  • 寝すぎる

とりあえずトイレに「youtube見ない。エロ動画1回で我慢。2度寝しない」と書いた
さらに、iphoneから2chまとめアプリを削除した。
後は毎日振り返って1行くらいブログ書いてみようかな。