高収入を稼ぐ人、低年収な人の違い

なぜ違いを見つけるのか

現状:自分は低収入
理想:高収入を稼ぎたい

自分はまだ働いて2年目ですが、もう2年目。
実際同期とも大きく差が開いています。
海外のカンファレンスで発表したり、スカウト会社から電話がかかってくる同期もいる中で
自分はそんな経験はもちろん、将来のキャリアプランも全くイメージ出来ていません。

自分のような低収入で終わってしまう人間と、活躍し既に年収でも100万近く差が開いてしまった彼らと、どんな違いがあるのか。

そのギャップを埋めれば自分も彼らのような高収入を稼げる人間になれるのではないかと考えたので
色々調べてみました。

違いその1:口癖が違う

低収入な人:「努力こそ美徳」
高収入な人:「苦手なことはしない。得意なことだけ専念」

苦手なことを一生懸命することが美徳とされる風習があるが
実際、苦手なことは人にまかせて、ストレスレスで自分は得意分野だけ伸ばす。という高収入な人もいる。

違いその2:とにかく金を自分に使う

低収入な人:娯楽、貯金に金を使う
高収入な人:自己投資に使う

例えば、低収入な人が飲み、カラオケ、風俗に行ってる間、高収入な人はビジネススクールに通ったり、ジムに通ったりしている。

違いその3:数字に強い

低収入な人:数字で論証出来ない
高収入な人:数字で論証出来る

ビジネスは結局「数字」。
高収入な人は会計に強く、低収入な人は会計などは自分に興味がないと思っている。

違いその4:読書量が圧倒的に違う

低収入な人:1日5〜30分
高収入な人:30分以上

低収入な人は「忙しい」って言って本を読まないが、高収入な人は「本を読む時間」を捻出している。
しかも、読書量は仕事のアウトプットにも比例しているという。

感想

まだまだあるんだろうけど、確かに、周りの高収入を得ている人に当てはまっているものばかりだった。

特に、最近は読書もしてないし、数字嫌い。会計のことなんて自分が関係しないと思ってる。
それならいつまで経っても視点は上がんないよな。
しかも金の使い方もまさに低収入な人の方。
自己投資よりも娯楽に月10万くらい使ってるきがする。

結論

とりあえず読書。よくわからんけど、読書してみよう。
で、今までなんとなく「特別な存在」だと思ってた周りの高収入な人に頑張って話しかけて
日々何考えてるのか、何実践してるのか聞いてみよ。

何か、自分が仕事に対する考えとか、自己成長意欲が低いの見破られたくなくて
そういう人と接するの避けてた気がする。