自分を変えるキッカケを作る4つの方法

クソみたいな毎日


ダラダラと12時まで仕事をして、家に帰り、ビール飲みながらyoutube鑑賞し、風呂に入ればもうこんな時間。

「明日早く起きて勉強しよう」と決意して目覚ましを6:30にセットし、ベッドに入る。


6:30の目覚ましで「今日は寝不足だから、昼の生産性が落ちてしまう。ギリギリまで寝よう」となって気づけば8:30。

結局勉強しようと思ってることは何ひとつ手を付けられず、成長しないから仕事もいつまでも遅いまま。。

どう変えていくか

1.小さなことから始めてく

人は小さなことでも成功体験を重ねることで、自分に自信をもつことができてさらなる成功体験を求めて頑張っていけるんだと。
僕の場合、毎日2時3時まで起きて、朝は8:30まで寝てるのに「明日から6:30に起きよう」って、あまりにも大きなことに挑戦し過ぎてる。
これまで本を読まなかった人間が「今日から1日5冊本を読もう!」とか、運動経験なしの人間が「これから毎日5Km走る!」って言ってるようなもの。

で、結局失敗して「やっぱ自分はダメなんだ・・」と自信・ヤル気喪失・・
うまい具合に負のスパイラルに入り込んでる。

だから、明日は8時に起きる!w

2.無理やり時間を確保する

やりたいこと、やらなきゃいけないことは山ほどある。
で、「これやろう!」とは思う。
でも出来ない。。

昨日までやってなかったことを今日から急にやると言っても無理がある。
特に社会人はほとんどの時間を仕事に拘束されてしまってるし、帰ってからも身についた生活サイクルがある。
それを意識だけで急に変えるのは不可能に近い。

じゃあどうするか。

【それをやる時間を作る】

やりたいことの列挙

  • 1日を振り返ってダメだった部分、良かった部分、明日からの改善索を考える
  • 読書
  • PHPのテストの勉強
  • オブジェクト指向の勉強
  • iPhoneアプリの開発
  • ロジカルシンキングの勉強
  • 広告業界の勉強

まず、夜家帰ってからの30分を振り返りと読書の時間に当てる。
とりあえずそこから!
ほかは後回しだ。徐々に徐々に。。。

3.付き合う人を変える

ネガティブな愚痴を言い合える仲間がいるのは、頑張ってない自分を保身してくれるという意味で心地良いが、結局傷の舐め合いになり、自身の成長を妨げる。
つねに成長しようとしてる人と接することでいい刺激を受ける。

ってことを言う人がいるが、自分の場合は会社の周りの人達は皆成長意識が高くて仕事を楽しんでいる人ばかり。
逆に愚痴を言い合える仲間が欲しいw

4.環境を変える

家だとどうしても集中できないとか、環境が成長を妨げることを往々にしてある。
そんな時は思い切って場所を変えるといいらしい。

僕の場合はカフェが集中できるが、夜中に開いてるのは徒歩10分のとこにあるスタバくらいで、無駄に高いし面倒だから行きたくない。
早く早起きできる体になって朝カフェしたい。

まとめ

まぁ、徐々に変えてこう。気負わずに。
僕と同じように「変わりたくても頑張れない」って人はまれにいると思いますが、あまり気負わず少しずつ頑張って行きましょう。
多分「変わりたい」って思ってるだけでもマシですよw
僕は、「自分が変わる必要がある」って認識している状況こそが、「自分を変える」第一歩を踏み出してると思い込むことにしました。笑