高収入を稼ぐ人、低年収な人の違い

なぜ違いを見つけるのか 現状:自分は低収入 理想:高収入を稼ぎたい自分はまだ働いて2年目ですが、もう2年目。 実際同期とも大きく差が開いています。 海外のカンファレンスで発表したり、スカウト会社から電話がかかってくる同期もいる中で 自分はそんな経…

2年目になったのでそろそろロジカルシンキングを学んでみる

はじめに 自分はもう入社して2年目になりますが、未だにロジカルなものの考え方ができません。 上司からいつも「もっとロジカルに!」「シンプルに!」「なぜ!?」と詰められる日々です。 後輩も入ってきて、いい加減真剣に勉強しないとやばそうだったので…

スタンフォードの自分を変える教室 まとめてみた

※この記事はまだ完成していません。随時追記します。 なんとなく、今の自分に嫌気がさし、評判のよかったこの本を買ってみました。 自分の中で刺さった部分だけ備忘録的にまとめてきます。 1:やる力、やらない力、望む力 選択した瞬間を振り返る 人は1日に…

ERROR 1205 (HY000): Lock wait timeout exceeded; try restarting transactionについて

Mysqlでタイトルのようなエラーが出てドキッとすることがあった。原因としては、MySQLのセッションがトランザクションを使用している時に、ロックがかかった状態のまま、他のセッションがそのテーブルに対して更新しようとして、timeoutが発生している事らし…

「何を考えていたかわからなくなった」をなくす簡単な方法

思考は飛びまくる 人間は1日におよそ5〜6万回もの思考をしているそうです。 考えてみれば、朝起きて「今日は会社行きたくないなぁ〜」から始まり「今日のニュースはなんだろう」とか「うわー午後から雨か。傘どうしよう」とか無意識のうちにすげー色んなこ…

早起きするコツ

負の連鎖 おはよう御座います。 最近またダメな自分の連鎖に陥っておりました。11時半頃帰宅し、ダラダラとネットサーフィンして3時に就寝。 朝は8時半まで寝てしまい何もできないという日々。。。もっとよくないのは、一度ダメになってしまうと、翌日も同じ…

必要な知識を15分でインプットする方法

はじめに 今回は「必要な知識を15分でインプットできる速読術」という本のまとめを書いてきます。 この本は、次のような人を対象に書かれている本だそうです。 大量の本や膨大な資料を早くよみこなしたい 本を読んでも内容を覚えていない 本よ読んでも実行出…

仕事が10倍早くなるすごい方法

「仕事が10倍早くなるすごい!法」という本のまとめ 本に書かれていること この本には、タイトルにもあるが、"誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない仕事が早くなる方法"が書かれている。 読んでいる中で、「そんなの当たり前だよ」ということばか…

自分を変えるキッカケを作る4つの方法

クソみたいな毎日 ダラダラと12時まで仕事をして、家に帰り、ビール飲みながらyoutube鑑賞し、風呂に入ればもうこんな時間。「明日早く起きて勉強しよう」と決意して目覚ましを6:30にセットし、ベッドに入る。 6:30の目覚ましで「今日は寝不足だから、昼の…

macでPHPUnitを使う方法

自分はmacを使っているのですが、どうしてもPHPUnitの勉強をしなければならなかったので頑張って導入してみました。 【必要なもの】 まずはMAMPをインストールした。 これは次へ次へとかでサクッとできた。 あとはPHPも必要。僕の場合は最初から入ってたっぽ…

1月11日(金)までに書きたい記事まとめ

忘れないように書いておく リワード広告の仕組みと現状 web広告の歴史と現状 武器としての決断思考のまとめ イシューからはじめよのまとめ PHPUnitによるテスト入門(環境構築編) PHPUnitによるテスト入門(実践編) 初心者によるサーバ監視入門 初心者によ…

web広告業界で働く人が知ってて当然の用語集

知ってて当然らしい用語を勉強した 僕は半分くらいしか知らなかったが。あきまへんな。【純広】 純広の略。ネット広告では、アドネットワークを経由しないで、ある特定の媒体(サイトとか)に掲載される広告のことを指す。【記事広】 webサイトの1記事で、ま…

人生を変える!悪習慣を断つ方法

習慣は人生を変えてしまう 心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 運命が変われば人生が変わる。 出典ウィリアム・ジェイムズ(近代心理学の父) これはいい意味でも悪い意味…

2013年になりました

年があけました。これを機会にブログを始めたり、目標を立てる人は多いと思います。 僕もその中の一人です。 僕はとても頭が悪いです。スキルもありません。 が、コミュニケーション能力のお陰である会社に就職できました。 SEのようなことをしてます。 しか…